130717_lettera32
2013-07-18


オリベッティのタイプライター、Lettera32。

ナカムラさんがいらっしゃられた。
先日、Gさんがお持ちいただいたタイプライターである。
恐らく二十数年は使っていらっしゃらなかったのではないか、と思う。

禺画像]



禺画像]

タイプライターでは珍しい、イタリック(斜体)のフォントである。
リボンも付いていたので、紙を差し込んでみた。
ポチポチ、ポチ、印字出来た!


禺画像]
もう一度書きます、恐らく二十数年は使っていらっしゃらなかったのではないか、と思う。
それが、完動(まったく問題無しで)したのです。これを感動!といわず、何というのだ!ちゃんちゃん。


禺画像]

ナカムラさん「いいねー」
掲載子「まさに、活字!ですねー」
ナカムラさん「活字!だねー」

ナカムラさん、目がほころんで、潤んできた。
掲載子、その瞬間をデジカメで写すが、まさに歴史的瞬間のシャッターは「すこしピンボケ」であった。

(このあたりから、そろそろ、掲載子の思い入れの脚色も混じっております)


禺画像]
五本指と五本指が、記憶を呼び起こすのである。

二度と生産されることはないであろう、olivetti tipewriter・・・ lettera32。
バージョンアップされることは無いだろう。
半完成品でそれを進化・発展という名でだまくらかすどこかのコンピュータのOSとは違うのだぞ。
メカ式だけのタイプライターとしては、元々完成品なのです。
百年ブランドとはこういうものでは、ないですか。

ナカムラさんは、
「オリベッティとして送り出したタイプライター、一人でも使っている方がいらっしゃれば、
私の目の黒いうちは、消耗品(リボン)も供給しましょう。出来うる保守もしましょう」。
と、おっしゃった。
その目は、少し赤かったかも知れない。
掲載子は、「そうだよなぁ、赤いリボンもあるもんなぁ」←こらぁ!!!


【薀蓄おまけ】
lettera32のロゴをご覧下さい。

続きを読む

[恵比壽塵報]
[街角]
[家族]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット